仕事も人生もフリーランス

自由に仕事をしたい!とフリーランスの仕事を始めた矢先、離婚となりシングルマザーに。子供と自分の幸せのための奮闘記。

離婚届を出した瞬間の正直な気持ち

f:id:you-know_me:20200817002639j:image

しばらく投稿が空いておりました。すみません!

 

 

その理由は

 

 

ついに離婚が成立いたしました!

 

 

離婚してからというもの、引越しや役所関係の手続き、そして開放感からのダラダラ(おい!)のおかげで更新が滞っておりました。

 

 

 

 

 

ということで、本日は離婚届を出した日のことをお話したいと思います。

 

 

 

離婚届を出そうと思っている皆さん!

 

 

 

持ち物はちゃんと確認しましょう!

 

 

 

というのも、なんかドラマとかのイメージ的に離婚届に捺印したら後は出すだけでOKと思っていたのですが、

 

調べてみると戸籍謄本が必要でした!

(※現在の住所が本籍地のある市区町村と違う場合)

 

 

それに気づいたのは離婚予定日の2日前。

あわてて近所の役所に向かうことに。

 

離婚前はただでさえ色々忙しかったりすると思うので、一度役所のHPを見ましょう!

 

 

 

 

 

まぁそんなこんながありつつも、無事ゲットした必要書類を片手に役所へ向かいました。

 

 

離婚届を出す窓口は、役所の端っこにポツンとある隠れ家的窓口。

離婚届の他に、婚姻届や死亡届を受け付けるところです。

 私の前には2人ほど待っている方がいらっしゃいました。

 

 

 

驚いたのは、皆さん離婚の手続きで来ていたということ!

前の2人もそうですし(すみません、話し声が聞こえてきちゃいました…)、途中で離婚届をもらいに来る方も2名ほどいらっしゃいました。

 

 

こんな平日の真昼間、数分の間だけでも離婚する人がこんなにいるんだな…

と感慨深くなりつつ、番号を呼ばれたので窓口に向かいます。

 

 

 

窓口のおじさんは明るいおじさん。

「はい、受け付けましたよー」とあっという間に受理されました。

 

 

 

 

 

さてタイトルにありました離婚の瞬間の気持ちですが…。

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

いやいや、ちょっと寂しいとか

逆に開放感ヒャッホー!みたいのあるでしょ!!と思うでしょうが

 

 

 

ホントにでした!

 

 

 

手続きが終わった、それだけ。

 

 

 

 

 

私的にはもっと開放感に浸れるかと思っていたので、これは意外でした。

 

 

 

 

 

 

実際離婚した現実を噛みしめ、人生楽しいヒャッホーとなりだしたのは引越してからになります…(まさに今!)

 

これはまた別に書こうと思います!

離婚後の引っ越し、手続きも色々大変だったので記録しますね!!